クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

〜ご先祖様を呼び出すスタイル〜マンション型納骨堂ってどうなのよ

ランチの後裏道通ったら立派なマンションがあって、へーなんかいい感じのマンションねーって同僚と話してたら

 

○○墓陵って書いてて、へ?ってなって中覗いたら、ペッパー君がせわしなく動いててさらに分からなくなって、一体どういうこっちゃ?日本の墓はマンションタイプになったわけ??しかも高級マンションなの???ってなったのね

 

調べてみたらいいサイトがありました。

永代供養の納骨堂をお探しなら【納骨堂なび】

 

納骨堂の種類のページで、特にシュールだなと思ったのは自動搬送式スタイル。

 

「自動搬送式」:コンピュータ制御で自動的に納骨箱が搬送される

専用カードを機会に通して、タッチパネルを操作することで、ご遺骨が自動的にお参りスペースに運ばれてきます。お花・お香が最初から用意されていることが多く、手ぶらでお墓参りすることができます。

 

これ、前代未聞じゃないですか?子孫が先祖を呼び出すスタイルですよ。カードをピッと機械に通すとご先祖様(骨壷)が機械にバチコーンと連れて来られる。お花もお香も用意されているから手ぶらでok。

面倒くさい事を限りなく効率的にやりました!!って宣言してるようで、先祖に心苦しいわ!

自分が先祖側になったら「お、呼ばれてるわ。久しぶりやな。ほな行ってくるわ〜」って隣の骨壷に言って向かう感じかね。万が一取り違えられてても、誰も気づかなくない・・・?あと、誰もお参りに来なかったら骨壷倉庫で待ってるのめっちゃ悲しくない・・・?

 

自分が死んだら、お墓もなんだかなぁって思うけどマンションタイプは笑っちゃうから、いっそ綺麗な海に散骨してくれないかと子孫に頼みたい。 火葬して残った骨を風で舞い上がるくらい粉末状にしてもらって。お墓参り無しで、海みたら あー、おばあちゃんのこと撒いたなー 今頃エーゲ海あたり漂ってるかなーとか考えてもらえることが一瞬でもあったらいいな。