クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

転職活動、年収ベース110万Upにより終了!働き始めて二ヶ月経った今の感想

f:id:saku_shizuku:20161231182455j:plain

 

諦めないでよかった〜〜〜!!!

 

途中、もう現状維持で良いんじゃない?という友人の助言もありましたが

昔「おまえは所詮ここまでだ」と言われた経験がフラッシュバックして

いやや!もーちょっと頑張る!!と踏ん張った結果

最後2社からご連絡いただいて、想定よりも年収Upにて終了しました。

 

大手の転職サービスを利用すると大体三ヶ月で転職活動支援はストップされるのですが

私は最後の最後、三ヶ月目の後半に怒涛の面接ラッシュになりました。

振り返って、転職活動でやった方がいいことベスト3は

 

・年上で面接官をやるような知り合いに面接シュミレーションをしてもらう

・英語の模擬面接もしてもらう

・今までの職歴を自分なりの筋の通ったストーリーで説明できるようにする

 

入りたい理由は、競合他社にいたら話しやすいけど基本的には今までの自分の力を活かせますってことを売ればいいからそこまで難しくない。

ただただ、面接慣れするのがいいかなーと思います。

 

そして、月収にして10万以上Upしたのですが、二ヶ月経って感じることは

仕事、きつくないなー こんなもんかー です。

仕事内容のキツさと給料はそんなに比例しないと感じました。なので、転職時が年収Upのキーです。なるべく、高く、転職すること!!エージェントが「年収は同程度かそれより若干低く転職するのが世の常ですよ」なんて言ってきますがノンノン!世間のことなんか知らないし私を一緒にしてくれちゃぁ困るよ君!って内心思いながら「へーそうですか。でもこの希望年収は変えません。条件に合うところがあればご連絡宜しくお願いします!」ってにっこりしておけばいいです。

自分に自信はないですが、実力よりうんと年収高いところに転職してる例なんて星の数ほどある(ハズ)だからね。その事実らしいことに対する自信はあったから長丁場でいけば大丈夫だろうと踏みました。

 

しぶとさ(しつこさ)が売りの私なので、転職活動は成功で終わることができました。

 

前職を辞めて本当に良かった。

環境がとても良くなった。

今後も感謝の心と笑顔と元気で頑張ろう。

 

近所の滝、とてもいい。水の音と流れを見ると心が休まる。