クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

体調不良で休んで海を見にいった

鼻水は出る、頭は痛い、節々が痛い、気が滅入る

この状態、絶対仕事できない。昨日も今日より状態良かったけど頭が働かないのなんの、今日のうちにやらなきゃいけないことだけやって帰ってきた。

今日は休んで、ゆっくりしようと思った。それで思いついたのは、グリーン車に乗ること。平日のグリーン車が好きだ。

グリーン車で行けるところで、海が見えるところ、そこまで遠くないところと考えたら鎌倉の由比ガ浜が思い当たった。

まだちゃんと読んでない本を持って、パンと水を持って東京駅から横須賀線に乗る。電車でパンを食べながらぼーっと外を見る。いい時間。

 

自分の中に手に負えない自分がいる

 

高村光太郎の詩にある表現。分かる気がする。こんな自分じゃない、何でそんなことしたんだ、てことが今まで何度かあった。自分じゃない自分が、大抵わがままで突拍子もないんだが、好き勝手をする。そんな自分を好きでありたい

 

没頭して無理して体の調子悪くなって休んで回復してまた没頭する…を繰り返す人生なんだろうなー