クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

筍を買って夜な夜な調理する

もう無いかと思ったけど歩数稼ぎに入ったスーパーにまだいたから買ってきた
たけのこドーン

初めて触った。野生動物みたいにフサフサした毛がある

東京ガスで習った通り、上三センチをちょっきん

年輪きれいですねー年じゃなくて時輪か?

こんな感じで切れ目いれてー

鍋にinさせたら全然入らない・・・
それなら、更にちょっきん

カッツカツで入りました。大きい鍋があるといいですね

水から筍とヌカと唐辛子いれてー

沸騰してから30分!OK google 30分測ってー!
30分後、煮えた

あれ?アクすくえって言ってた?なんかアクだらけだけどもう仕方ないね
このまま湯が冷めるまで置いておくそうです

そうこうしている間にアサリは砂を吐いています

なんて癒されるんでしょう

筍茹でつつあさりの砂抜き見ながら友達に実況中継してたら、厳しいお言葉

さー風呂入ろ