クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

年金は破綻している。これから90歳までに必要な資金を貯めるのに今から何すればいいのか

結論は、投資信託の額を増やして自営の割合を増やす、です
老後の資金、計算したら会社員してても全然貯まらんし無理だなこりゃ!だったので

すごく単純に考えて、今ちょうど30歳の私が老後に毎月かかるお金を貯めようと思うと
60歳からも今と同じだけ毎月生活費が必要として、倍の給料稼いでやっと今の生活を現状維持か、給料を半分しか使わずせっせと貯金するかのどちらかになります

いやいや、毎月めっちゃ引かれる年金があるじゃーん!それ受給できるんじゃーん
とホッとしたのも束の間 中学生くらいから聞かされて来たように、私達の世代は年金はきっと受け取れませんね
貰えればいいけど、きっと無理ですね いつ頃その宣告されるんでしょうか?

じゃあもう年金払いたくない!ばっかやろう!!!って気持ちになりますが、年金は万が一障害を負うことになったら障害者年金が出たり、自分が死んだら家族が遺族年金の受給対象になるのでちょっと気持ちを落ち着けます。基本は、「年金は自分で金額選べない掛け捨て保険」だと思って過ごすしかない

飛行機の中であった投資を生業にしている青年と話しをしていて、自衛の術を出来る限りやるしかないと聞き
そうだよなぁと改めて感じ、まずは投資信託の額を増やそうと決めました
手取りの2割を投資信託に・・・と思いましたが急に入り用になった時の手持ち資金が溜まってからにさせて欲しい。。
本日やっと1割まで増やしました。今年中には2割に増やすぞ
そして海外銀行の定期預金も面白そうなのでやってみたい!!
カンボジアがイチオシとの話だったので、数年のうちにカンボジア預金旅行に行ってきます
それまでに100万くらい貯めたい。でもビビりなので多分ごく少額から始まるんだろうなと思います
楽しみだぜやっほーい 今日の大半はお金のこと考えて1日を過ごした

本日の歩数
8099歩