クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

google home でリラックス 癒しの音リスト

常に癒しを求めている私です。
もっともっと!

Google homeに癒しの音かけて!と聞くとSpotifyから探してくれることが多かったんですが
「せせらぎの音、海の音がありますよ」と答えてもらってから
寝るときはせせらぎの音に包まれて寝ています。

他にもどんな音があるんだろう?ってことで調べました。
英語は公式に載っている言葉です。
きほん、カタカナ英語で読み取ってくれますよ!

Ocean sounds 「海の音」

「オーシャンサウンド」
「海の音」
結構激しめ。

Thunderstorm sounds 「雷雨の音」

「サンダーストームサウンド」
「雷雨の音」
ゴロゴロ…と控えめな雷音に続きドン、っと落ちる音もします。

Water sounds 「水の音」/River sound 「川の音」

「ウォーターサウンド」
「水の音」
安定した、かつ量が多めの水の音。

Running water sounds「水が流れる音」/ Babbling brook sounds「せせらぎの音」

「ランニングウォーターサウンド」
「水が流れる音」
「せせらぎの音」
ちょろちょろした音で、小川のそばにいるようです

Oscillating fan sounds「扇風機の音」

「扇風機の音」
これ以外に聞き取ってくれる言葉はありませんでした。

Fireplace sounds「暖炉の音」

「ファイヤープレイスサウンド」
「暖炉の音」
パチパチと木の弾ける音がします

Forest sounds「森の音」

「森の音」
フォレストサウンド、だと千葉の施設が紹介されたり、spotifyからフォレストサウンドの名前がついた曲を探そうとします。

Country night sounds 「田舎の夜の音」

「カントリーナイトサウンド」
「田舎の夜の音」

コオロギや蛙の声がします。

Rain sounds「雨の中音」

「レインサウンド」
「雨の音」
サーっと降りしきる雨の音。

総合的なよびかけ言葉

Relaxing sound「リラックスできる音」

Nature sound「自然の音」

上記の音がランダムでかかるマルチな呼びかけ言葉。
ただし扇風機と暖炉は「自然の音」カテゴリーに入らないよ!

その他の癒しの音

White noise

「ホワイトノイズ」
テレビのジリジリってやつ、リラックス効果があるんですね。


Googleが提供する癒しの音は以上!
海外Google公式サイトはこちら
Relax with Google Home - Google Home Help

日本語公式に、再生時間の記述が1時間とあります。

注: オフにしない限り、環境音は 1 時間再生されます。

でも朝になってもオフになってないことが多々あったので
ちゃんと切りたい人は「ストップ」って伝えてください。

個人的には小豆をザルでザザーってやる音とか、ヨガ教室で流れるボワーンとした音を追加して欲しい。。

追加でたら随時upします!