クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

Yale大生はリッチなおうち出身者が多いんだなぁ

 

https://www.nytimes.com/interactive/projects/co

www.nytimes.com

llege-mobility/yale-university

 

面白いグラフ付きの記事があった。

 

イェール出身者が34歳でどのくらい稼ぐか、中央値は約790万。

でも、ここでイラっとするのが男子の中央値は940万に対し、女子は690万。

ガラスの天井ってやつでしょうね。

 

他にも中央値で考えた以下の内容を見て、アイビーリーグの生徒を取り巻く環境は裕福だなと感じました。

 

Ivy leagueに通う生徒がいる家庭の世帯年収で最下位が1,400万円のシカゴ大、最上位がブラウン大の2,000万

 

親金持ちすぎじゃない…

 

家族に年収6,500万以上稼ぐ人がいるランクのTopはダートマスで21%、最下位がMITで5.7%

 

経営者でガンガン稼いでいる親族がいるって頼もしい。

 

家族に年収1,100万以上稼ぐ人がいるランクのTopはプリンストンで72%、最下位がコロンビアで62%

 

1千万以上稼ぐ家族は割と普通って感じでしょうか。

 

家族に年収200万の人がいるランクのTopはコロンビアで5.1%、最下位がイェールで2.1%

 

専業主婦・主夫でしょうか。それにしてもひっくい数字。

 

Ivy leagueって全然ピンとこないけど、金額が出ると有名校にはリッチマンが沢山いるって実感できる。

 

その他の調査内容も面白いのでぜひ。英語だけども。

このサイトのグラフの仕組みいいな。真似したい!

 

https://www.nytimes.com/interactive/projects/co

www.nytimes.com

llege-mobility/yale-university