クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

月平均5万使っている衣服・美容品代に、なんか、馬鹿なんじゃないかと思えてきた

Money forwardを使って日々の支出を計算しているんです

今日たまたま、項目別で過去12ヶ月の平均を確認できることに気づきました

(右上の棒グラフマークをポチッとすると前年同月比、12ヶ月平均、比較しない、と選べます)

衣服・美容費の項目で何気なくポチッと押してみたら、なんかえらいことになっている

 

f:id:saku_shizuku:20180404224534j:image

 

食費の平均より高い、というか家賃以外のなんの項目よりも高い平均値を叩き出している

ひぇ・・・と思ったけどこんなもんなのか?みんな幾らくらい使ってるもんなんだ??

 

基本の内訳はこんな感じ

 

ネイル 3週間に一回、4000円

美容室、二ヶ月に一回、15000円

服、靴、バックとか 15000円

計3.4万

 

そこに三ヶ月に一回くらい基礎化粧品代がonされてるんだけど、どうなのこれ

 

試しにちゃんと調べてみたらちょくちょく大胆なお金の使い方している履歴がありました。ええ、じゃないと5万までいかないですよね

 

Top 3要らなかった買い物

1.ポーラ化粧品 17280円

貴方に合わせて基礎化粧品組み合わせます、っていうAPEXシリーズを試してみたんですよ。懐かしい

アペックス | 商品ブランド | ポーラ公式 エイジングケアと美白・化粧品

その結果、好転反応なのかもしれないけどすごく荒れちゃって、定期的になぜか電話くれるPOLAのお姉さんに一ヶ月くらい経ってから「なんか荒れちゃったんですよね、どうしてなんですかねぇ」ってさらっと相談したんです。そしたら「あなたの肌が悪いんじゃ、うちの製品は悪くない」的なことを言われて え・・・って一瞬沈黙になって。でもまぁ、プロがそう言うならそうなのかな、じゃあもうこのシリーズ使う意味ないねだって私の肌が悪いんだし、、ってことでサヨナラしました。

友達がエステ通っててお肌きれいだったので期待したんですが、私の肌は合わなかったみたい。

いつもの「あきゅらいず」に戻したらスーッと治ったよ。

 

2.キッテ丸の内で購入したふんわりスカート 2万 

色鮮やかで可愛い!と思ったんです。でも買ってから色んなところで半額以下で売ってるのがわかったんです。

 

3. 浴衣 6200円

一回も着てない!もっとちゃんとしたやつにしたら良かったのかも?!いや、買わなく良かった!!!

 

前に男子が「女子は美容品のことになると一気に金銭感覚がおかしくなる」って言ってたの思い出した

美容室でのトリートメントをやめて3万弱に収めるか、それとも働きに出て今と同じく出費するか、いえ、

 

働きに出て且つ出費も抑えよう。

 

この発想が最近出来るようになったのもMoney forwardのおかげだ

最終いくら貯金に回せました!のレポートもらうの嬉しいしね

 

過去の自分の大胆さにいつも今の自分が翻弄されるわ。落ち着いてくれ自分