クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

[科学未来館]デザインあ展に行って来たよ。予想以上に良かった

Eテレの人気番組「デザインあ」展がやってたので行ってきましたよ。場所はお台場の科学未来館!
もしボッチで行こうとしてる人、ここは誰かと行った方が楽しいよ!!だれか誘って!!!

「デザインあ」とは、Eテレの子供向け人気アート番組です

www.nhk.or.jp

土日って本当混んでるんですね〜夕方行ったのに更に1時間後の入場整理券をもらって、館内をウロウロ

フォトスポット人気。みんな「あ」の縦棒になりたいみたい

自分なりの「あ」を描いていい感性の作品は飾られる!っていうんでみんな思い思いに「あ」を書いていました。みんな純粋に楽しいから書いているのが伝わった

お絵かきに一人で参戦するのは憚られたのでスルーし、常設展示で9/6震源地北海道の地震を毎秒ごとに揺れの強さ表示する展示をぼーっと見てたりしました。未来館やるな、普段来ても楽しいぞこれは

そして1時間後、やっと入場。デザインあ展は大きく3つのへやに分かれていて

A 観察のへや
B体感のへや
C概念のへや

がありました。ほかに体験コーナーもあって子供も大人も楽しそうに体験してました
ぼっちで行くと「概念のへや」で体験できるアクティビティが出来ず ぐぬぬ…ってなりますよ

まずは A観察のへや!!Eggが目を引きました

Eggって姿をいかようにも変えられるのよね。Egg達が横並びの意味が時間の経過だとしたら目玉焼きは弱火で焼いたんですねきっと

色々あったけど好きだったのは“目には「め」を 歯には「は」を” という作品
ほっぺにびっしり「ほっぺた」って書いてる・・・狂気を感じる

あと、苗字人口を大きさで表した表も面白かった
佐藤、鈴木、田中、でかっ!! 自分の苗字もまずまずデカかった

次、B体感のへや は問答無用で楽しい。わははって声出しちゃった
プロモーション動画で見るのとでっかい部屋で体験するのはやはり違います
この動画スキ

『デザインあ展 in TOYAMA』:「B 体感のへや」より《「あ」のテーマ》

最後C概念のへやでは、「じかん」が好みでした。モチーフはサラリーマンで時間の流れを分、時間、日、月、年、数十年、数万年で見る内容。ミズヒロさんの絵が好きです。下記今だけNHKが公開しているミズヒロさん作品

www.nhk.or.jp

他にもたくさんの展示があって、一人でいるのに心が幼き頃に戻ったみたいに楽しめました。これは気の置けない人と一緒にきてワチャワチャしたら良かった。。

子供も大人も楽しめて10/18までやってるからまだの方は是非
大人1600円
小学生〜18歳以下1000円
それ以下500円 です!

www.design-ah-exhibition.jp


ちなみに東京の後どこかで開催されるかは謎。きっとみんな楽しめるから関西とか他の地域でもやってほしいなーー