クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

煮干しと昆布を水につけとくだけで美味しい出汁が出来るから毎日味噌汁飲むようになった

今晩は。三十路OLサクです。
定期的にやってくる「出汁をちゃんと取って使う女になりたいなぁ」ブームがまた来たのでせっせと出汁を取っています。
前は昆布出汁最高!みたいな話を聞いて取ってみましたが上品すぎるのか、あまり口に合わず。
多分分量間違ってた。薄かった。
今回は白ごはん.comを参考に煮干しと昆布の合わせ出汁を取ることにしました。

www.sirogohan.com

まずは煮干しと昆布を買いに近くのスーパーへ。
煮干しは無かったからAmzonで買った。Amazonの利尻昆布も良さそう。

無印で容器を買ってきた。

耐熱ガラス丸型保存容器 2約直径7.5×高さ11cm約320ml 通販 | 無印良品

白ごはん.comに書いてあった通り、水500mlに対し煮干しを3匹と昆布を一枚ポイっと入れる。
夜に仕込んで朝味噌汁に使うだけ。

出来立て味噌汁より昼頃の方が出汁がしっかり効いてて美味しい気がする。
今は味噌汁と焼き海苔のシンプル味噌汁がお気に入り。
アオサや三つ葉の味噌汁もシンプルでいいんだなぁ

ご飯と味噌汁と納豆があれば幸せ確保出来るな、としみじみ思ってます。