クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

ホワイト/ブルーカラーのくくりってなんですか

前からモヤモヤしていた

ホワイト/ブルーカラーのくくり

「工事現場で働いている人を見て、軽蔑する発言した親のこと 俺は許せないんだよなぁ」って

昔の彼氏が言ってた

偉いとか、軽蔑するとか、思いたくないよなぁ

その思いが自分の中に確立されて、いつのまにか根付いてた

で、今日、会社で効率化ツールのプレゼンしに来た企業が

プレゼン資料に「ホワイトカラーの仕事に集中していただけます!」ってデカデカ書いてて

ずーんと 不愉快な気持ちになった

ホワイトカラーの仕事ねぇ

繰り返しの業務は自動化ツールを使おう、って言いたいんだよね

言いたいことはわかるけど

繰り返しの業務はブルーカラーの仕事なのか?

服の定義だったら一緒だし

頭脳労働がホワイトカラーなら繰り返し作業も頭使うからホワイトでしょ

ブルーカラーは悪いみたいな感じが嫌だなぁ

ノリで言う感じじゃなく、ちゃんとした資料やサイト上にも出してたし

なんの疑問もなく使ってるんだなって感じた



嫌だなって印象を持った会社と うまく付き合える気がしないので

競合他社として名前が上がった数社も比較検討することにしました

比較するのは好きだし

トライアル体験したり、説明書も苦にならず読むし

効率化は大好きだから

明日から比較検討バシバシするよ!



今日はいい匂いの中で寝たい

おやすみなさい