クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

エクセルのセミナー行って本当によかった。普段エクセル使って仕事してる人に全力で勧めたい

仕事でどうしてもエクセルがうまくいかないしこのままもどかしい思いをするのももう限界!ってとこまで来たので

実費でセミナー予約した。エクセル、東京、セミナーで良さそうだったのがこちら

www.street-academy.com

行って大正解。おおお、知りたかったことめっちゃ教えてくれるじゃん神かよ!って心が震えた

初級編の最後に中級(実践)編の説明があり、あーんそこが見たいのにーーってとこまでしか紹介されなかったのでこれはもう連続で受けちゃおうとすぐにネットで予約。ぶっ通しの5時間エクセル漬けになりました

みんなが見やすいフォーマットを作り、統一して使うことの重要性について完全同意だし

セルの中にベタ打ちの数字を入れるのは分かりづらいからNGなのも同意

長すぎる計算式を入れ込むのも他の人が分かりづらいのでNGなのも激しく同意

他には、

F2+Escapeとトレース機能で式のミスを繰り返しチェックすること
式を作った時間と同じ時間かけてチェックすること
ミスったら全部修正が必要なので同じ計算式をコピペしてシートを作成しないこと

などなど、基本中の基本、エクセルの心得も教えてもらった

Whatifボタンの使い方初めて知った上にこんなに便利なボタンだったとは・・・と感激しました

普段エクセルをよく使うけど自信持って使っているわけじゃ無いんだよねーって方はすぐに申し込んで受けた方がいい、じゃないと本気で時間の無駄 私はこの講座一年前に出会いたかった

今度は上級編を受けに行って、他のセミナーもどんどん受けに行こうと思える講座だった

Onlineでも講座受けられるらしいからそちらも併用して私もエクセルの鬼になりたい!

友人との食事一回分のお金で毎日の業務が劇的改善されそうなので、大満足の学びでした

今後はHTMLとJavaの基礎も受けたいんだ もう自分が何になりたいかは分からないけど物事の仕組みがもっともっと知りたいんだ

知的好奇心が仕事に直結しそうなので良い傾向です