クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

マイナンバーカード便利すぎるので作ってよかった

引越しするにあたり何度かマイナンバーカードが活躍した。
私が書くまでも無いけど、もし使ってない人がいたらこんなこともできるんだーーって思ってもらえたら嬉しい。

住民票・印鑑証明書をコンビニで発行

一番役に立ってる。住民票欲しい時にわざわざ区役所行って申請書書いて、、のような面倒だし時間かかる手続きがなくなった。
コンビニのマルチコピー機にカード置いて画面に従って押すだけで住民票が出てくる・・・!
もちろんお金かかりますよ、100円かな?でもどこにでもあるコンビニであの手続きがしち面倒くさい
住民票や印鑑証明書が出せるなんて!
今回の引越しで姉に保証人になってもらったが、姉はまだカード作ってなくて
印鑑登録カードで印鑑証明出そうとしたけど
磁気がダメだったらしく区役所行くことになってた。
週末わざわざ区役所出張所に出向いたのに磁気がダメになって平日区役所に行かなきゃいけなくなり、相当にイライラしていた。
「もうやりたくない、家買ってくれ」って言ってた。
そうだねーごめんね面倒かけてーってヘラヘラ笑ってたけど内心
はよマイナンバーカード作れよ
って思ったよ。

免許証の住所変更

区役所で聞いたら、住所変更するのに免許証とマイナンバーで手続き出来るらしい。
住民票の提出いらないってことは300円浮くってことですね。
というか警察署まで行くのが面倒なんですけどね。
全部区役所でいいじゃんか。

転出・転入証明書の手続き

これも、すごいですねぇ。転出証明を郵送で申し込みしたら
「マイナンバーカードに情報送ったので新住所の区役所でマイナンバーカード出して下さい」と電話が来た。
へぇぇぇ そうなんだぁぁぁ
紙のやりとりしなくていいの素敵。
新住所の区役所でも滞りなく手続きできて、印鑑も必要ありませんでした。
所要時間およそ30分でサクッと転入してきました。


他に確定申告や国民健康保険証にも使えるらしい。
他に便利だなーってこと体験したら追記します!

便利で本当によいなーーと思うのだけど
色々使えるがゆえに誰かに悪用されたら?とか落としちゃったら?とか
ちょっと不安な面もありますね。
一番無くしそうなのはコンビニ。置き忘れちゃうんだろうないつか。
まだ悪用された話は聞きませんが、みなさまも、くれぐれもお気をつけて。。