クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

話をうやむやにするズルいオチ

f:id:saku_shizuku:20181020125452p:image

どうも。日々仕事効率化と副業で頭がいっぱいの会社員サクです。

やっと仕事が少し落ち着いて余裕が出てきました。

 

今日は、話をうやむやにする方法を考えてました。

話を煙に巻かれると無性に腹が立つ、青臭い私ですら

「あー、もうこの人と話合いするの嫌だわ」とか

「怖いからそっとしておこう・・・」ってなるオチの付け方をする人がいるんですよね

もやっとする、こんなオチをつけられると嫌だ!3選

今から変えることがことが難しい話を持ち出す

家が貧乏とか、親が亡くなってるとか、地方出身とか

変えられない事実を出して、あいつは田舎者だから〜とかダメなニュアンスで言われると、

おおーーーなんだこいつーーーって思う。きたきたーーって。

これは白人貧困層に多い白人至上主義と同じで

こういうこと言うやつは自分の努力じゃない、たまたま備わっている性質でしか

他人と比べられない人っちゅうことですね。

面倒くさいから関わらないで生きたい。

 

スピリチュアルな話を絡める

満月に向かって財布を振るとお金が入るとか

第六感がある、感じるとか

本人が信じて心の安定が得られるんならいいんだけどさ

それを信じない人に真面目に怒るとか押し付けるとかやめてほしいんだなぁ

努力しないで「私はこういう運命だから」とか「あなたは大殺界だから今それやらない方がいい」とか

面倒くさいから関わりたくないぜ!

 

思想を語る

何を信じているか、そこを主張の根拠にされると話が終了する。

スピリチュアルと被るんだけど、例えば「だってそうお父さんが言ってた」とか。

あなたのお父さんを私も教祖として信じているなら「そうなんだ、信じる!」って言うかもだけど

ただのオジさんの発言をなぜ私が信じると思ったんだ・・・って。

 

総じて「自分の信じている世界が正しい」って強く思っている人は

他人の主張聞き入れないから、めんどくさいってことだな!!

 

先日友達が熱っぽく語ってた、輪廻転生と前世の行いの話。

親戚はみんな裕福なのに、うちだけちがう。

これは前世でなにか悪いことをしたからだって

 

オイオイまじで言ってんのかよ、と。

三十路過ぎてるんだろ、前世ごちゃごちゃ言ってねーで働けバーロー

なんて顔には出さず。

へー、なるほどフムフム。とご飯モグモグしてやり過ごしました。

 

この手の、努力しないでうやむやにしてしまうミラクルなオチは

もう会いたくない人とか面倒くさい相手に縁を切ってもらうために使うのが賢いかも。

顔はマジで、語気荒めで、心底信じている風に言うのがポイント。

そんな嫌な奴に会う場面があるかどうか、わからないけど

目には目を、歯には歯を!ですかね!!