クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

【花を長持ちさせる方法】切り花は日光にあてたらダメなんて知らなかったよ

今季最後!!の言葉にまんまと乗せられ、ダリアを買いました。
それはそれは美しくて。ダリア一番好きかも・・・なんてうっとりしていたのです。
3日目の朝、いい天気だし高貴な雰囲気のダリアちゃんも外見たいかしら〜と
窓際に移して出勤し、夜帰ってきたら見事にボロッボロに。

激しくショックを受けた。何が悪かった?寒かった?日が苦手なの?と悶々としてましたが
本日お花屋さんで何が悪かったのか聞いてきました。

もう切り花は成長が止まっているから、なるべくそっとしてあげることが一番だと。
だんだん水分が抜けて腐る運命しかないと。
しかもダリアはそんなに長持ちする花じゃないんだって。

最後までダリアを楽しみたい方は、どうぞむしって下さい。
花をむしって、なんて小学生以来聞いてないよ。むしるって単語久しぶりだよ。
枯れてきたら意を決してむしってみたいと思います。

お花は面白いな〜まだまだ知らないことが沢山ありそう。
お花買う度にまた話を聞こう。話聞くの楽しみだわ。

青山フラワーマーケットのサイトにダリアの話が載ってた。

コラム- TODAY‘S FLOWER 「ダリア」2018 | 花・花束・フラワーギフト通販の青山フラワーマーケット | 花・花束・フラワーギフトの青山フラワーマーケット|通販サイト

ちなみに、今月からはバラが旬を迎えるよ。
ダリアが枯れたら次はバラを買いましょ。あとポインセチアも。
頂いた冊子のバラ特集がいい感じでとてもお洒落だった。白いバラと緑の草セットを買いたい。
冊子の内容は下記からも読めます。

TODAY‘S FLOWER「バラ」特集|花・フラワーギフトなら青山フラワーマーケット | 花・花束・フラワーギフトの青山フラワーマーケット|通販サイト

花のある生活ええわーーー