クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

メルカリ50件以上販売してわかった、販売時の注意点4つ


どうも。三十路OLサクです。
メルカリで家の不要だけど捨てたくない品を販売し続け、販売総数54件になりました。評価は普通が1、良いが53です!優良取引者ですよ。
以前メルカリで販売する際の輸送費まとめを書きました。
www.saku3.tokyo

今回は実際にやっちゃった失敗から学んだ注意点4つをまとめましたよ。
そりゃそうだろって内容ですが、まあ、気をつけるに越したことはないので一読頂ければ幸いです。

販売品に汚れはないか?

まず、商品説明と違います!思った以上二汚れてます!ってクレーム。
販売者の見落としのケースもあるけど、これくらい大丈夫でしょーと思ってもダメージへの印象は買い手の方がシビアにチェックしているので要注意。
汚れが見つかった時は潔く写真を取って「ここ汚れているよ!」と伝えましょう。
本の書き込みがあるものは詳細にも記載し、商品の状態は悪い方を選択するのも誠実です。

販売個数に間違いはないか?

これ、セット販売とかシリーズ物販売する時に注意。漫画とか、よく見ると1〜10巻のうち8巻が無い!!なんてことがたまにあります。
もし購入してもらってからそれが発覚したら、値引き対応でご了承いただけるか交渉しましょう。

臭いはないか?

タバコの匂い、家の匂い、知らず知らずのうちに結構ついています。
一度バッグを販売した時にずっと押入れに入れていたため押入れの匂いが付いていて、
購入者の方から匂いを指摘されました。古い家の押入れは要注意。
ずっとしまっていたものは、なるべく乾干しして匂いをとりましょう。
余談ですが、バッグの件は、タバコ吸ってないのにタバコ臭い、と言われてきっと押入れの臭いだなーと思ったのですが、もういらないバックだったので処分してもらうようにしたことがあります。
このことから、「難癖付けられたら捨ててもらっていいですって言える物を出品しよう」と決めました。

販売対象が中高生ではないか?

これ、偏見かもしれないけど、面倒くさいことになることが多いです!!
彼らが好きそうなものを出品するのは避けたい。時間の無駄になる。。
まず値下げ交渉が酷い。提示額の半額以下でお願いします!とか嘆願するコメントが来る。
そして、返信の意味が分からない。それはこういう意味ですか?って確認のやりとりが増える。
最後に、お金が無い。次の小遣いまで待ってくれ、とか言われる。いやいや、君に何の義理もないので早いもの勝ちです。。
そして、受け取ってからしばらく連絡がなかったり、ルーズな人が多い印象です。
ということで、やりとりに時間がかかる・お金がない・なかなか取引終了にならない、と面倒なことこの上ないので、なるべく彼らに売るようなものは出品しない。下手な値引きもしない。

今回は注意点をまとめました。
次は対応時に心がけていることをまとめようと思います。