クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

会社で1つ上の階級に上がったよ。お給料はいくら増えるのかな?

転職してから早1年半
何もわからない私に根気強く丁寧に色々な事を教えてくれた上司にはとても感謝している
この会社に入ってから理不尽に怒られた事は1度もない。ホントよくできた会社だ
働かせてもらってありがとうと、週に2回位は思う

だがしかし、お給料の事になると話は別だ

お給料は高い方が良い。当たり前だ。でなきゃそもそも会社に通う意味がない
1年1回しかない評価時期の3月に、私は自分のことをどうやって評価したらいいのか
みんなどんな感じなのか、全くわからなかったのでほぼ白紙で評価シートを上司に提出した
すると上司は驚いて、よほど不憫に思ったのか、これまた懇切丁寧に教えてくれた

この会社ではアピールしたもん勝ちだよ

なんと。そうであったか。上司はさらに続ける

自分がやったことではなくてもチームでやったことにして自分の評価に入れてもいいんだよ

なんと。それは確かか。それがオーケーなら、しかもアピールしていいなら、任せてくれ!!って調子にのって自分のことを褒めて褒めて褒めまくって、全てにおいて自己評価の点数を満点にして評価シート提出
それを見た上司は爆笑しながら、それでも賛同してくれるコメントを書いて部長に提出してくれた

あれから一ヶ月。3年経たないと次の階級への査定はされないと思っていたけど
上司から人事が忙しくてまだ通知してないと思うけど、階級1つ上になったから。今月のお給料から変わるから。と報告してくれた。まじかよ...神ってこの世にいるもんだなって思ったよね

でもまだ分からない。一体いくら上がるのか。情報が何もない
そういうことで、今月25日はサプライズデーとなりました。早く来い25!