クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

バイトシリーズ:バイト名「マネキン」〜スーパー・家電屋さん・ビールの売り子・催事も行くよ〜

どうも。三十路OLサクです。
今日も21時過ぎまで働いていた社畜です。

若い頃色々バイトしてたので、バイトシリーズを作ってみます。

本日は「マネキン」。

おすすめバイト指標はこんな感じ

バイト代   ★★★★★
きつさ    ★☆☆☆☆
面倒さ    ★★☆☆☆
獲得経験値  ★★★★☆

マネキンとは、スーパーで見るお菓子配っているお姉さんのこと。

美味しいですよ〜いかがですか〜

新製品いかがですか〜

ってやつ。

基本土日のみ。

なんでこれをやってたかと言うと、時給が高くてね!!!

1時間1100円とかだった。北海道で高校生が1日8000円を越すバイトって、10年前は無かったのよ

なので週末8日8時間働いて、月7万4000円。かなりいいよね?!

平日は某ハンバーガー屋で働き、週末はマネキン。

めちゃくちゃ働く学生でした。

浪人した時はマネキン一本で地方受験費用貯めつつ勉強したりして

かなりお世話になった。

で、具体的に何をやったか。

大型スーパーや小さいスーパー、デパート、家電屋さん、酒屋さんに行って

1日8時間突っ立ってひたすら道行く人に声をかけ続けます!!

売るものは毎回違って、チーズ、パプリカ、パイナップル、おせんべい、新発売のポッキー、洗剤、スポーツドリンク、食パン、パソコン、デジカメ、ビール、酎ハイ・・・などなど。

平日に事務所に行って、売るものの説明書をもらっているので

朝は大体説明書読みながら声のかけ方を考えてた。

お客さんがいなくてただ立っているだけだと死ぬほど暇だけど

声出すの苦じゃないのと、試食配りたがりだったので

前通る人にどんどん誘ってバンバン食べさせた。

試食購入費用はもちろん会社に請求出来るし、大盤振る舞いしてた。

で、食べると平均2割位は買ってくれる。購入してもらった数は日報にメモメモ。

日報は事務所の派手な女社長がチェックしてるのでしっかり書きましたよ。

今まで完売したのは食パンとゴールデンパイナップル。

本当に美味しいと食べさせた側から売れていくんですよ!!これは快感。店の人引いてた。売るものないから18時あがりなのに16時に帰った。

でもほとんどの場合は、きっちり18時になったら店じまいして、

お店の担当さんに笑顔でお疲れ様でした!って元気に挨拶して日報にハンコもらって

近くのマネキンのおばさん達に挨拶して帰宅。

この近くの熟練マネキンおばさん達、人のことかなり見ている。

持ち物に違うスーパーのロゴが入っていようものなら非常識!!!って怒ってくる。

怒られた気弱なマネキン初めての奥様が泣きそうになってた。

でも懐に入ればこっちのもので、とっても優しい!!

ソーセージ系をよくやってるので小腹が空く時間にお肉くれたりした。


勤務地スーパーの場合は多いけど、ちょこちょこ違うところにも行った。

家電屋さんではパソコンを売った。

全く知識がなかった私に、N〇Cの担当さんは出勤2週間前にわざわざ札幌の会社ヘ招いて

二泊三日でパソコン研修を受けさせてくれた。

札幌では17時に友達と会う約束してたのに17時に終わらず、

堪り兼ねて質問したら研修が18時までと聞かされて※もちろん事前説明あった

モジモジしながら友達と約束しちゃった。。。と言ったら快く送り出してくれた。

電車代もホテル代も持ってもらって、研修を早く切り上げる厚かましさ。若いって怖いもの知らず

とっても優しいN〇Cさん、あの時はありがとうございました。

その後2ヶ月間、毎週ヤ〇ダ電機に行ってNE〇のパソコンをオススメ!!ゴリ押し!!!

大学進学用にと買いにきた親子に10台位は売った。なんかごめん。

あとは、サッポロビールのワンピースきて背中にタンク背負って外での宴会場を2時間ビール注ぎまくるのもやった。

2時間で5千円。いいね!

酔っ払って口に直接頼まれたりして、大人ってバカだなーとか思ってたよね


他、事務所から片道2時間くらいかかる僻地への出勤は遠方手当5千円もらえるレア案件で

社長のお気に入りになってから行かせてもらえた。

交通費も浮かすぞーと思って原チャで行ったら、帰り道で雨が降ってきて

体中に新聞紙と雑誌を巻いてカッパを着て雨の中2時間原チャで帰って

家着いたら体が震えまくってて

すぐにお風呂に入ったけど10分くらい全くあったかいと感じなくて、芯まで冷えるとはこのことかと実感したね〜

体育座りで風呂の中にいたらしばらくその体勢から動けなかったし

体冷えるとまじで硬直するんだよ。生命力維持の方に力を注いでるんだね

母親は新聞紙を巻いたあたり機転が効いてる、えらい!!と褒めてくれた、いや迎えに来てくれ。



北海道なのに東京ヒヨコ売ったり、仲良くなった大学生と飲みに行ったり

トイザらスで景品の受付したり、空港で白い恋人のまがい物売ったりした。

空港では帰りにハンコもらおうと担当者を探して間違って入った部屋で

職員のおじさん達がみんなパソコンでマインスイーパやってて超暇そうで驚愕。

全員、一律サボってる!!!!

社会のぬるま湯を垣間見たよ。


そんな感じで、普段行くところの裏側も見れて、

お客さんとのお話や他のマネキンさんとの話から社会勉強にもなって

お金も結構もらえるマネキンバイト、一度どうでしょうか?

私は8時間立つのもう無理!