クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

お花で心を癒そうとしたら優しい世界にも触れてしまった

週末はお花を買うことにした。優しい気持ちになるし、家が華やぐ
先週はバラとカーネーションが混ざってるピンクのミニブーケ
今週はこれ

白と青とピンクの配分が絶妙で可愛いことこの上ない
あー可愛い可愛い。いいよいいよーと飾った次の日、床に花びらが。
ん?一部枯れてたのかな?と掃除して、数時間後、また床に花びら。
んーーこれは、枯れやすいのかしら。ちょっと振ってみるか。と床に降ろして優しく茎をタップした

こんなに落ちる??ってくらい落ちた。
これで数日大丈夫だろう!と思ったらまた数時間後、落ちてた
このお花は何故こんなに弱いのか、てかなんて花だっけ??Google先生で青い花で探しても出てこない
そこでふと、Pythonって画像検索できる言語だって聞いたことあるぞ?と思いつき
花の画像検索できるアプリ誰か作ってないかな?と検索したらありました!!

写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』をリリースしました!

早速DLして使って見たら、賢い仕組み!
画像検索してAIがコレかな?って候補を参考写真付きで示してくれるんだけど
更にユーザーに聞くって機能もあって、今回は数分でこのお花が「デルフィニウム」だと分かりました
検索しても散りやすいとは書いてないなーどうしてだろう
このままでは次の土曜まで持たなそう。悲しいけど儚くてそれも素敵
お花の名前教えて!って載せただけなのに、画像にいいねをしてくれる方が居て、優しい世界を垣間見た
週末が終わってしまった。明日からまた忙しい日々の始まり
がんばーるぞー