クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

ゴールデンウィークに海の公園に行こうと思っている人今すぐやめて!千葉に行って!!2018/4/30 収穫0

4月30日に海の公園(神奈川)に行ってきました。 朝3時から起きて始発で向かったのに、潮見表もちゃんと見て干潮時に着いたのに、貝は一つも取れませんでした!!!ほんと、一つも!2センチ以下は逃さなきゃなーとか考えてたけど、そもそも生きてる貝見つからなかった。

先人に取り尽くされているのか、またはもういないのか。。。
しかも、引き潮になっても干潟はできずちょっと早めの海水浴状態。1時間入ってたらもう寒くて、体の芯まで冷えてしまった。すっかり冷えてお腹も空いて、温泉行きました。

今回の学びはこちら

確実に取るなら有料潮干狩り場へ行く

無料だと前の人達に取られるとなくなってしまうので、色々準備したのに一切取れない経験をしたくなければ有料に行きましょう。

有料と言っても入場料では無く、採れた重さに対してお金がかかるのでどのくらい持って変えるか調整できますよ

 公表されてるベスト時期の二週間前には行く

ベスト時期には人が押し寄せますので、ちよと先取りして行ったほうが余裕を持って潮干狩りができます。但し寒い時期になってしまうので、防寒対策は欠かさずに!

ワンタッチテントを持っていく

ワンタッチテントがあると、ちょっと早めに行ってテントに入って潮の引きを確認してから海に入れます。風避けになるので体が冷えるのも防げますし、荷物を置いておくのもレジャーシートより安心ですね

 温泉が近くにあるかチェック

潮干狩り後は体が冷えるので、温泉に入ってポカポカになってから帰りましょう!塩が体についてると疲れやすいですし、朝から頑張った体を癒やして次の日に備えてください

 潮干狩り場から遠いコンビニに寄っておく

近いコンビニは混雑してて品揃えも悪いです。来る途中で早めにコンビニへ寄っておきましょ

 着替えを持っていく

干潟があまり出来てなく、沖の方まで貝を探しに行くことになるかもしれません。念の為下着、上下服の変えは持って行きましょ

 持ち物は熊手、軍手、ザルで良し。帽子と長袖の服もマスト!

ザルは便利。貝入れたまま砂落とせるし。百均で買ってください。いつの間にやら日焼けもするので、日焼け止めや長袖、帽子はマストです

 

こんだけやってたらばっちりでしょう。あまりにも悔しいので、来週もう一度リベンジします。次は千葉の干潟へ。待ってろよアサリ!!ハマグリも是非いてください!!!

 

途中の駅まで友達に車で送ってもらい、帰ってくる電車の中であまりにも眠くてグラングラン揺れてました。家についたあとも眠りこけてたので、久々の早起きと海は相当体にきつかったようです。体力も削られます、潮干狩りを楽しむ方、無理なさらずに!