クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

あすけん、bizmate、エクセルマクロの開始と近況報告

ブログをサボって最近やっていることは

  • ダイエットアプリあすけんの更新
  • お弁当作り
  • 自炊
  • Bizmateで英会話とビジネスライティングの練習
  • 毎日5km弱のrun
  • エクセル マクロ

挑戦を複数同時にやるとそれなりに成果も見えて楽しい。

ダイエットアプリのあすけん。画像解析での登録機能はまだちょっと弱い。あと外食メニューや市販品のラインナップも一時期からは増えているけどまだ弱い。その他の機能はすごく好き。特にiPhoneと連携してくれてるの良い。体重計をiphone連携にしているから勝手に体重登録してくれる。

www.asken.jp

あすけん登録してから自炊するようになって、自炊すると沢山食べてもカロリーにほとんどならない食品で自分が好きなものが分かってくる。
例えば、ワカメとタコの酢の物。切り干し大根とひじきと厚揚げの煮物。キクラゲときゅうりのキムチ和え。
全部おつまみになりつつお腹お満たしてくれる。しかも美味しいし安い。最高かよ
反対に、外食するとなんとカロリーの高いこと。よく行ってたインドカレー屋のナンは糖質これでもかってくらいあるし、一食900kcal位ある。おっそろしい。
この中間をいこうとすると、麦飯とか玄米がちょうど良い。程々のカロリーと一緒に栄養素も摂れる。玄米買っちゃうかな
あすけんは月300円の有料会員になって、毎日バーチャル栄養士の未来さんに叱咤激励を頂いている。よく塩分と不飽和脂肪酸が多いですねって言われる。未来さんから100点をもらいたくて頑張っている節もある。
あすけん登録したから走るかーと毎日ゆっくり5km走ることも続けている。ダイエット本にまず2ヶ月やってみ!!って書いてたから2ヶ月は続ける。そしたら、未来さんiPhoneと繋がってて運動も点数に入れてくれて、連日100点を叩き出した!これはアガる。なおさら走るのやめられない。そして、足の内側が筋肉痛になり太ももが締まり出した。どんなに揉んでもさすっても変化なしだったのに、筋肉ってすごい。

仕事ではエクセルで毎回の作業を楽にするマクロを集中して取り組んだ
結果、それなりのものが出来て自分的にはすごく使えるシロモノなのだけど同僚はさらに複雑な方法で計算してて、それも解決しようとすると中々厄介。もう少し改良が必要なのでリリースをお預けしている。
このマクロに費やした時間はどのくらいなんだろう。10時間くらい?私が社長なら残業してそれやってないでセミナー講師捕まえて個人で教えてもらえと言うだろう。会社がお金出すしって。そのくらい費用対効果はある。私は雇われの身なので残業しながらやりますよ、ええ。
こうやって試行錯誤して学ぶ人と、やりたい事だけ声高に言ってやり方を教えてくれと叫び結局やらない人が居て、会社で後者を見つけるとイライラしてしまう。それにより私の仕事が増えると、さらにイライラが募って精神的にも良くない。その状態がここ一週間続いている。イライラBBAになるのは嫌なので無を体得したい

bizmateがやっぱり夏のセールを始めたので、登録してみた。

www.bizmates.jp

教材に沿って進む授業だが、簡単な文章の中に文法でちょっと分かりづらいところなんかもあって、それを伝えると丁寧に教えてもらえるのはすごく助かる。e-mail writingの授業と英会話を取っているけどどちらも授業の25分間に出し切れるように事前準備と復習した方がいい。当たり前だけど中々出来ない。。まだ受け方に工夫の余地ありだ。

こんな事をして毎日過ごしていたら、すっごく疲れて頭が痛くなって朝起きれなかった
熱計ったら35.9度。低っ。 連日の温度差についていけてず、疲れも溜まって体がギブアップしたんだろう
午前中休んで今日は走らずウォーキングする日にする。本当これ以上やったら倒れそう
プールとか、違う運動方法を取り入れたらいいんだろうなぁ 大人が静かに泳げるプールないかい東京。

私が毎日チマチマと過ごしている間にzozo前澤さんは好きな子を全面バックアップしながらよっぴーの取材にも応じてロールスロイス買ったりしてて、よっぴーはまた面白いブログを書いてるかと思うと世の中すげーって思う。なんか、頑張ろーって思うし、心が安らぐ。世の中面白いなぁ

さ、会社行こうね