クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

ロボット掃除機で赤ワインを部屋にまき散らかした話

ロボット掃除機、大好き。
絨毯に走った跡があると幸せを感じる。
毎日お世話になってます。
うちの子はこの子です。

1.5cm程の厚みがある絨毯も楽々乗り越え
対物センサーが付いてるのであまりぶつからず(ちょっとぶつかる)大事な家具に傷が付く心配ほぼなし!

そんなお気に入りのロボット掃除機で、今回悲惨なできごとがあった。

赤ワインを掃除機がまき散らかしていたんですよーーーー

ググっても同じ体験している人が出てこないので
こんなアホなことしてるのは私だけなのかと思いますが、書いておく。

大前提で、お酒とか液体を床に置いたままロボット掃除機オンしちゃダメ!!!

友達とか彼氏が来た日は要注意。他の人が何するかわからんからな。。。
今回は赤ワインにユルユルの栓をして床に置いてあった。全然気づかなかった
ロボット掃除機は運悪く物体センサーが感知せず、赤ワインにぶつかり、倒した。

やってしまったら、まずは落ち着いて掃除機止めよう

被害を拡めちゃうので掃除機はそっとオフしよう。
掃除機は何も悪くない。私が悪い。君は忠実に掃除しただけ。ありがとうありがとう
間違っても怒って掃除機に八つ当たりしないように!!

被害の程度を把握しよう

ロボットの掃除した経路を把握しよう。意外なところも走り回ってる。
今回は赤ワインを倒してから絨毯の端、フローリングを2m程走ったところで気が付いた。
水拭きして匂いなくなったから他はないはず。。

液体を取り除こう

拡がった床の液体と、掃除機についた液体、掃除機の中に入った液体を取り除こう。
今回赤ワインは

  • ゴミ受け
  • フィルター
  • 車輪の中
  • 回転ブラシ

に付いていた。ゴミ受け、フィルターは水洗いが出来たので良かった。
ある程度拭き取ったら、ゴミ受けを取って水滴のある浴槽の中でしばらく走らせてブラシの水洗いした。

本体を逆さにせず、水分を取ろう

中の基板に液体が入って使えなくならないように、上下逆さまにしないでそっと水が乾くのを待とう。

♡あって良かったもの♡

要らないタオル数枚

赤ワインが布に付くとキレイに取れない。シミになる。ロゴの入ったタオルいらねーーーと思ってたけど
ロゴタオルあって良かった。。

ダンボール

掃除機の中を完全に乾燥させるためダンボールの上でしばらく待機させる。
万一水が出てきてもカバーしてもらえる。
2〜3日使えないけど、旅行が重なったのでまぁいいでしょう。


こんな感じでしょうか。
トイレから戻ったら掃除機から赤い汁が出ているのが見えて一瞬硬直したけど、
落ち着いて対処したら数時間で匂いもしなくなりました。
そんなことあるかーい!って思ってたけど、残念ながら私と同じことやってしまった方は
どうぞ落ち着いて対処してください。
応援しています。