クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

ヨーグルト評論家:第一回ギリシャヨーグルトを作る

ヨーグルト毎日食べてる。
大学入ってからずっとだから、もう12年。

なぜヨーグルト食べるのか?
ヨーグルト食べてどんな良いことが起こったのか?

そんなことは知らない

美味しいから!なんか体にいいって言うから!
食べないとムズムズするから!!

しいていえば習慣、ですかね。

8年くらいはずっと牧場の朝を食べてましたよ。

高確率でスーパーで100円切ってるからね。
しかもマイルドで酸味が少なく美味しい。
実家で食べるヨーグルトがこれだったからってのもあってずっと買ってた。

大人になって健康意識しはじめた数年前からはダノンですね。

ダノン、脂肪0、プレーン、加糖

加糖が大事。無糖はダメだ、美味しくない。

ただ、ヨーグルトメーカーを買って初めてのヨーグルト作りに、何を血迷ったのかギリシャヨーグルトを買ってきた。

自分が分からない。そんなところも好きだったりする。
とにかくギリシャヨーグルトで初自作ヨーグルト作ってみた。ドキドキ。が、

ぬるくてユルユル

なんだこの普通感。水っぽい。
全然美味しいし食べるけど、あれ?これが正解か?

そもそもギリシャヨーグルト食べたことないから正解がわからなくて、たね菌に使って残ってたヨーグルト食べたらギュッと目が詰まったような重みのあるヨーグルトだった。

ギリシャヨーグルト - Wikipedia

水切りが必要なヨーグルトだったんだなぁ。
それを水切らず食べたらヤワヤワだわ。

味はさっぱり。外国でフレッシュチーズの代わりに使われているのも納得の他社を害さない味。
ドロッと感を出したいだけで酸味の主張をしたくないミックスジュースにいいのではないでしょうか。

第一回ヨーグルト作りギリシャヨーグルト編は、暫定で成功したとみなす。

今度はダノンと牧場の朝でやろう。