クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

【人生どうなるか分からないよねって話】数学苦手な私が毎日計算する仕事してるけどそんなに辛く無いから昔の私に大丈夫だよって言いたい


どうも。三十路OLサクです。
仕事で毎日計算しています。
とはいっても、使うのは足す引く掛ける割る、だけですけど。
それを駆使して、あとはエクセル先生と仲良く仕事してます。

自慢じゃありませんが、私は中学から数学の成績で3以上とったことが無いです。
中2くらいから一生懸命導き出した答えに合ってるはずなのに✖️つけられるのが不思議で、回答みても??で、もう何が何やらさっぱりわからーーーん!なお手上げ状態でした。
数学の先生に「お前は数学のセンスが無い」とも言われた。
私はセンス無いんだ、、、ならしょうがねーなー!やーめた!!!って、高校では数ⅡBとか数Ⅲを選択するコースも避けた。大学も数学無しで入った。
なのに、それなのに、今仕事で毎日計算してる。
そろばんやってた人とか暗算めちゃくちゃ早くて正確じゃないですか。あれ本当羨ましいんですけど
私の場合、センスがありませんからね。
どうやってるかって、どんな小さい数字も全てエクセルに計算してもらっているんですよ!!!!!

例えば、担当製品は大体1箱に200個入ってて、大体3000箱でコンテナ1本。
では、今月はコンテナ3本買って2本売れて、来月はコンテナ5本買って4本売れると手元に何箱残りますか・・・? 他のベンダは2300箱でコンテナ1本です。今月は3本遅延して4本売れてますけど在庫が無くなるのはいつですか・・・?って小学生の文章問題みたいなんですけど、書いている私はこの計算式が全然頭に思い浮かびません。
そんな時はエクセルに、「えーと、3000があるでしょ、それを×3で、9000で、引く6000でしょ。。。」
と、一々全部打ち込んでいきます。
そしてそれをつなぎ合わせて小さなシュミレーションシートを作成する。
そうすると、「あ、やっぱりコンテナ5本買ったらどうなる?」とか言う次から次へ違う条件を言ってくる上からの無茶振りにも一部の数字を変更するだけですぐ答えられる。
これを暗算が得意な人は暗算で計算しちゃうから、どんどん色んな問題が絡んだパターンをシュミレーションしようとすると間違えちゃうんですよねぇ。はっはっは。アホの勝利。
しかも毎回同じような計算していると私でもいくつかのパターン暗記しちゃうのでなんとなく概算が出せちゃう。すると「計算が速い人」みたいな感じになる。おかしすぎる。

何が言いたいかっていうと、苦手分野は得意分野と繋げて対処すれば案外出来ちゃうってこと。
私は便利システム(エクセルとかアプリとか)使うの好きだし知らないことを勉強する意欲もある。
これを数字と合わせたら意外とハマったんですよね。
学生の時に無理に計算頑張らなくてよかった。費用対効果めちゃくちゃ悪かった。
比べて、あーこれが得意で良かったなーと思えるのは、 多少読解力があること。
この人は変なこと言ってるぞ?とか、おや?何かおかしいぞ?って気付けるのは、本を沢山読んだからかなぁと思います。読解力があれば、分からないことが起こった時も解決手法を本やネットの世界に探しに行けるし。

なので、中学の頃の私には「小学生の計算出来ればなんとかなる人生を30代前半では送っているよ。数学やってないでもっと英語の勉強しな!!」と伝えたいです。

この話を営業マン彼氏としてたら、「客先では見積もりを頭の中で更新しながら話さなきゃいけないから、俺は計算得意で良かったなー」だって。うんうん。私がライバル会社の営業マンしてたら絶対彼氏に案件とられてるわ。同じ土俵じゃなくて良かった。こういう、得意なことをそのまま仕事に使える人って良いですよね。ストレス少なそうで。

人生何がどうなるか、わかりませんねー