クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

【2018年9月】駒込の好きなところ中心に住みやすさを語る

この度、駒込から引越しをすることになりました。
引越しってお金がかかりますね。本当泣けます。
引っ越す事になると今まで住んでいた地域が懐かしく
自分、結構この場所に愛着持ってたんだなって気付きました。

そんなわけで、2年間住んだ駒込の住みやすさを語ります。
駒込?どこそれ?って方もいるかと思いますが、山手線の駅なんですよ。

本物の山手線の形は細長いですねぇ

池袋と上野の間は引越してくるまで知らなかった。
山手線沿いに住むって、「家賃高そう」「治安悪そう」「うるさそう」なんて言われたりしますが
控えめに言っても めちゃんこ便利!!

そんな中でも駒込
住んで良かったなー
またいつか住んでも良いかもなー
と思えるので、備忘録の意味も込めて好きなところを記しますよ

交通の便がいい

地下鉄南北線、山手線が通ってます。
山手線で3駅隣の池袋まで行くと大抵の場所に行けます。
成田空港へは3駅隣の日暮里まで出て京成ライナー
新幹線は5駅隣の上野から乗れます
南北線目黒線とも繋がってますよ!

六義園がステキ

六義園 | 庭園へ行こう。

立派な庭園、六義園。お花見と紅葉の時期は連日賑わってますが
その他の日はゆったりしてる。
オススメは年間パス1200円!
一回の入場料は300円のため、4回来たら元取れるんだよ
晴れた週末に六義園を散歩すると 定年後にゆとりのある生活をしているお婆ちゃん気分に浸れちゃう
近くのドトールで買ったラテ片手にベンチでボーッと水面がゆれる池見てると心が落ち着く〜
1200円では余りある幸せをどうぞ感じて欲しい。
ちなみに、年間パスを使ってる人が少ないのか受付で出すとマダムに「まぁ!」みたいな反応される。
ちょっと恥ずかしい。

猫が多い

夜散歩しているとネコに会う確率高いです。ネコ好きには嬉しい。
でも耳カットされた去勢ちゃんが主で、子猫は会いません。
良いことだけど、ちょっと寂しい。

治安が良い(北口側)

六義園周りは古くから政治家や資産家が集まっている地域だそうで
異様にでかい、セキュリティのしっかりした家が沢山あります。首相をやった珍しい苗字の方も住んでたり。
それゆえ、地価が高い&大人の事情で変わった店が出店しづらいのか、飲食店も落ち着いた店が多い。
駒込駅北口は大声だして騒ぐサラリーマンや若者を見ることはほぼ無し!
六義園周りをランニングするけど、道が広く怖いと感じる要素が無い。

反対に、JR東口はワイワイしています。
安いカラオケやパチンコ屋さんがあったり、キレイなお姉さんのお店があったり。
地元のおばちゃんが北口はキレイでエレベーター付けてもらってるけど東口は全然やる気無しだわ!!っと
飲み屋で憤慨して語ってたのもうなづける格差。
でも東口の方が安い飲食店があって住みやすいので私は東口推し!

家賃が安い

山手線沿いは家賃平均10万くらいかな〜と思ってましたが、一人暮らしで8万以下駅徒歩3分もある。
とにかく駅近で便利なところを探している人にはぴったりよ。
ただし、大家が直接管理しているところが多いので注意!!!仲介がいないと文句言いづらい。
私の場合、水道の調子が悪く大家に連絡したら平日でも御構い無しで電話がジャンジャンかかってきて
修理日を土日に出来ないから家に勝手に入っていいかと聞かれたり
取り決めた日時を間違えて間違えたことを認めなかったりとなかなかトラブル多かったので
もう二度と大家直接管理の物件は借りないと決めました。
管理者がお年寄りだと要注意。私のようなせっかちで気の強いタイプは衝突します。
流せるタイプの寛大な方はトラブルなく可愛がってもらえたりして、逆にいいかも?

美味しいお店が多々ある

晩御飯で1人2千円に収まる安い店、お値段以上の価値ありなお店が多々ある!
パンが好きなのでお気に入りの駒込パン屋も紹介。
歩いて行ける距離に好きな店があるっていい〜〜

焼肉 きたむら

炭火焼肉 きたむら

食べログ 炭火焼肉 きたむら

割安な上に美味しくてトータル最高!の焼肉屋さん。
芯タンをここで覚えてしまった。
店内の作りがゆったりしているので、リラックスして食べられる。
もっと詰めて席作ったら儲かるのに、と心配してしまう。
前は飛び込みで食べれたのに今はほぼ断られるので、予約した方が良い。
駒込駅北口からだと徒歩10分位歩く。

中華 ゴマイホー
ramendb.supleks.jp

安くて量が多い中華屋。なぜかラーメン屋の情報しかないけど普通の中華屋。
2人でビール飲んでお腹いっぱい食べてお会計2千円ちょいとか。
卵とエビのふわっとした炒め物とキムチチャーハンがお気に入り。

ほか、大抵美味しいけどなぜかエビチリはまずい。水餃子はなぜかずっと無いけどメニューからは消さない。
ツッコミどころが多い店!
JR駒込駅北口のすぐ横にあるので、電車降りてすぐお腹を満たしたいけどお金が心もとない時に最適。

餃子 駒込餃子軒
retty.me
餃子屋。安くて美味しい。にんにく餃子が特にうまい。1人で来ている人も多々!
JR駒込駅北口から道路渡ったところ。徒歩2分。
平日夕方と土日はほぼ満席だけど回転が早いのですぐ座れる。
お腹がちゃんと空いてたら定食を頼んだ方がいいけど、量が多いので女子は注意。

定食 ときわ食堂

本店巣鴨だけど、ときわ食堂はファン!!
ボリュームもあるしアッツアツが出てくるのも嬉しいけど
とにかく美味しい!定食は大体1000円くらい。
キングサーモンの照り焼きが美味しすぎて考えただけで唾が出る。
味噌汁も具沢山。女子1人で定食は結構お腹すかせていかないと完食できないから注意。
ここでビールと日本酒と定食食べた時は最高に幸せだった。
JR駒込駅北口から道路渡って徒歩4分。

カフェ 百塔コーヒー
www.hyaqtoh.com

地域に愛されている、かつ雰囲気オシャレなコーヒー屋さん
ここではいつも美味しいコーヒーとケーキのセットをいただきます。
一角になぜか主張しないチェココーナーがあってステキ
新居はこのカフェの内装を真似する予定
JR駒込駅北口から道路渡って徒歩5分。マンションの二階にある。

居酒屋 十喜蔵

居酒屋 十喜蔵
〒114-0015 東京都北区中里1-5-5 保坂ビル3F
2,700円(平均)

どえらいサラダが出てくる、ときぞう。
煙かったり、うるさめの客が多かったり、店員さんがほぼ外国人でなかなか注文伝わらなかったりするけど
このサラダは一回行って食べて欲しい。刺身とか色んなものが入ってて無茶苦茶。しかも量すごい。
JR駒込駅東口から徒歩4分。マルエツ隣のビル



続きましてパン屋!

Chamonix
www.chamonix-pain.com

ハード系パン屋。オシャレ。頻繁に季節限定パンが出て嬉しい。
夫婦で営んでいて、奥様が可愛くてオシャレ!
しかも外観も内装もすごくオシャレで適当な格好で行くと気後れする。。
でも都内オシャレパン屋だとちっさいパンが400円台だけどここは(一応都内だけど)200円代と良心的。
ライ麦パンのイチジクとチーズのパンが好き。

麦畑
https://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB504/100000854475/peripheral-map/retty.me

すごく普通のパン屋。お安めで、知っている味のパンが並ぶ。
店内が広めで、老若男女に愛されている。土日はワイワイしてる!
ここには2つテーブルと椅子が用意されていてちょっと休める。
購入者はコーヒーも飲める。


まだカレー屋や鰻屋、イタリアンもあるのですが今日はこの辺で。
またUpします!

駒込、やっぱりいいところダナー