クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

上司との30分フリートークは自分の話をしない

うちの会社は1 on 1と呼ばれる一対一で直属の上司と30分話す機会が1ヶ月に一度ある
ここで話したことを上司はメモし、その人の関心ごとや悩みを蓄積してのちに人事評価の参考にしているようだ
これは上司が1 on 1が始まる時に言っていたから間違いない
そんなこと分かってたらみんな本音言わないんじゃないかと思うけど、そうでもない
うちの部署の場合、上司は意外と部下の志向を把握している。
私は今のところ上司に不満がない。敬服さえ覚える。部長が変わって益々忙しくなって仕事内容も濃くなったけど、上司は着実にこなして前に進んでる。この人の下で学べる事学び尽くしたいと思える

そんな上司ラブ(上司は女性)な私は、1 on 1で上司とどんな話をするのか?
まず大原則、誰かの悪口はNG.プライベートすぎる悩みもNG.仕事と全く関係のない自分の興味の話もNG.
えーと、ここは会社ってこと分かってるよね?あなたは私を友達だと思ってます??ってなっちゃうから。
無難なのは、最近の仕事の悩み。そこから派生して大枠で考えなきゃいけない問題点が出てきて改善案が導き出される
あとは会社に影響が出そうなプライベートな相談。結婚、妊娠、引っ越しなどがあれば話すんだろう
他、上司の意見を聞く場にすることも多い。部下の話聞いてばっかりじゃなくて上司も聞いてほしいからね

数回の1 on 1を通して、上司は自分のこと話すのが好きなんだなぁと分かった。まぁ、みんな自分の話するのが好きだからね!!!!だから上司と雑談する時は、ほぼ聞き役に徹する
そういやbig dataの本に「男性はほぼ外見で女性を気にいるが女性は自分のふった話題で盛り上がると気にいる」という趣旨のことも書いてた。でも女子だけじゃないと思うの聞き役の人が好きになる人って。
何を話しても否定されずに興味ありげに話を聞いてもらえたら・・・最高ですね!!私もそんな部下欲しい!!!
ということで、好きな上司にとって感じの良い部下を目指しているのです。こう書くと健気だな

でも、金曜のフリートークは余りに気が滅入ってて、しかも滅入ってる原因も上司が分かってて
つい本心を語ってしまった。。関連部署の担当者、本気で変えてくれないのかなって。
ギリギリ言ってもいいかな?っと思ったから話したけど、うちの会社はなかなかに行動が早くて
大抵私が(あれって困るな)と思うことは上層部が既に動いて対処してる
今回のことももう動いてた。ちょっと怖いぜ

今日も頑張りました。明日からハッピーウィークエンド!