クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

中級英語力の自分が英語力向上のためにやること【毎日】【週1】【不定期】

どうも。さくです。

仕事と好奇心に振り回されてあっという間に世間は師走になってた。

さて本題!使わないとどんどん忘れていくのが言語ってやつですね。

一旦ある程度まで上げた英語力、維持する&もっと伸ばすにはどうしたらいいか?

英語力がどんどん下がってきているさくは、11月後半〜1月末までを英語教科月間と決めたのです。

毎日やること

  • QQ english でカランメソッドを使用した25分のレッスン

何度もトライしたオンラインレッスン。そんなに話をしたい内容もないし、
自分から話題を考えたり適当な会話をするのってしんどかった。。そして続かなかった。
カランメソッドは、先生がテキストの質問を高速で2回読み、答えを1回読んだら生徒はテキストを見ずに耳で聞いた答えを1回発声する方法。
簡単な文章なのに三人称のsつけちゃったり意外と正しい発声を知らない単語があったりで楽しい。
先生は発音に厳しめのキレイな英語を話す人や、聞き取りづらい発音の人など様々。あまり指摘されすぎても凹むので、週2回は厳しい先生、あとは優しめの先生にしてる。

  • 英語リプロダクショントレーニング本でフレーズの暗記

通釈メソッド、という言葉に惹かれて購入。この本で繰り返し出てくる表現が、口をついて出るようになった!
ストーリー仕立てのため覚えやすい。

  • BBCラジオを聴く

聞き流しているのでどう良いのかは正直分からないけど、、毎日英語に触れる機会になってる!と思ってる。
話題はbrexit(イギリスがEUを抜ける件)、移民問題、差別、女性の権力の話などが多い印象。
ブレクジットってまだ議論の的なんだね。

週一でやること

  • 対面での英会話レッスン

一回40分、3,400円でレッスンを受けられる所に入ってみた。
最初はスカイプ英会話との差別化が出来ない、スカイプに比べて高すぎるとか思ってたけど、
対面って結構圧力あるからこれはこれで良い。ただ40分自分の話多めに話題出すのって苦手で途中力尽きて先生の話を聴きに回ってしまう。
これを回避するため、前回は簡単なプレゼンを作成してそれを説明する内容にしてみた。
5:5で話してた今までに比べて7:3で話せるようになって中々良かった!
あと、同じ話題を何度もすると言葉が出やすいので、違う先生に同じ内容の話をするようにしてる。

なお録音OKなので、レッスン中はずっと録音していて、帰りフラフラになりながらエクセルシオールで録音を書き起こして自分が使いたかったけど言えなかった表現、先生が使ってた単語などを書き起こしています。これはかなり勉強になる。

先生からのHomeworkでTEDトークを見てシャドーイングしてくるように言われので、これを週一のタスクに追加する。

TED talkを見てシャドーイング。be actor!との指令により、自信満々でシャドーイングをします。
これは今週からなので今後の効果に期待!

不定期でやること

  • 英語の本を読む

買ってはいるけど読んで無い英語の本。でも本は好きだから、kindleでSophie's choiceを購入してみました。
あとはずっと読めてないFactfulnessも1話毎にでも読もうかな。読む時間がなくてaudibleばっかり聞いちゃうけどこれらの本を読む時間を持ちたい。

今のところ、TED talk 意外は11月後半から続けて1ヶ月で徐々に成果が出てる。
具体的には

  • 英語のメールを書くのが早くなった
  • 会話の返答が早くなった

このままだと体感だけで数値化が出来ないので 、1月にTOIECのSpeakingとWritingを受けてきます。

よーし、やるぞー!