クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

手話が公用語のカフェ Sing with me に通いそう

本日、重宝しそうなカフェを見つけました。

後楽園にあるSign with me!!

signwithme.in

あんまりお腹の少ないランチタイムだったので、軽めに食べられるところを探していて見つけました。

そしてスープランチの文字が目に入り、価格もお手頃なこちらのお店を発見。軽い気持ちで入ったら

あら?前のおじさまが無言で指差し注文してる?話せない方かな?と、思ったら

店員さんが指差ししてて、おぉ、店員さんか!とちょっとびっくり。

優しい笑顔で、静かに指差し確認。とても素敵な接客。

店内に進むと、壁に雑誌や本が沢山あり、落ち着いた雰囲気。

平日のランチタイムは男女比4:6でした。空席もちらほらありました。

店員さん同士の会話が手話のため、店内とっても静か。お客さんも一人で来ている人が多買った。

配膳してくれた店員さんは「お待たせしました、ごゆっくりどうぞ」の言葉の代わりに

ニコニコでお辞儀を三回ほどしてくれました。かわいい。

良さそうな本も見つけて、美味しいカレーも(結局スープじゃない)いただいて大満足。

帰るときは自動ドアがあかず苦戦している私を、二人の店員さんが身振り手振りで一生懸命教えてくれて恥ずかしいけど、ほっこりしました。

もう自動ドアのコツは掴んだぞ!また行きます。

 

見つけたお気に入り雑誌。

「考える人」

www.shinchosha.co.jp

 

じっくり読みたい。