クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

VBAのセミナーに行ってきたから早く仕事で使いたい

エクセルセミナーに行ってとっても役に立ったので今度はVBAのセミナーに行ってきた
またストアカから申し込みましたよ。申し込みボタンぽっちり

www.street-academy.com

VBAとマクロって何が違うの??って所から説明してもらいました
VBAってvisual basic for application の略で、プログラミング言語なんですねぇ
丁寧に説明してもらいましたが、体感は、エクセルよりすぐに実践に使えるぞーって感じじゃ無い
マクロって一回実行したらもう後戻りは出来ない!みたいな固さがあるんですね
全然使ってないから取っつきにくい感じもあるのかもしれません
でも、先生が参考に見せてくれたサンプルマクロでやってた仕事、私も使う場面沢山あるぞーーーって思えたのでちょっとずつ実験しながらやりますよ
今回のセミナー費用は会社につけられなそうなので(また勝手に行って!ってことになりそう)
ちょっと高かったし、次回行くかは検討中です、、
実務で色々やってみて 次のステップに行きたい!おススメの本見てもちょっと分かりづらいぞ!!って時に行こうかしら

先生オススメの本はこちらです

Kindleだとちょっと安いですね。こちらも後ほどぽっちりしましょうかね

余談ですが、VBAの先生はショートカットはいらない、ダサいといい
エクセルの先生はVBAいらない、と言ってました。。
名前はあげなかったけど友達らしい。でも意見は真っ向から違うみたい
友達としては仲良しだけど信条は曲げない2人。いい感じでした
個人的にはどっちも知りたいしいいとこ取りしたいです ハイ。

今日のセミナーはエクセルの時より脳みそ使って疲れることは無かったけど
全然知らないことが知れたので満足。
明日からまた頑張るぞーい