クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

マンション買って賃貸収入を得ることに絶望した

知人が持ってる賃貸部屋付き持ち家のローンについて聞いて驚いた
ローンが30年で、それまでは家賃収入が実質ないって
毎月の家賃収入は全てローン返済に回ってるって
へ?そうなんだ?ローンなんで30年にしたの?と聞くと普通そうだよ、と返事が
普通って何・・・と思ったけども。普通そうなんだ?
私は自分と同い歳の賃貸物件はボロいと感じるし、使い勝手が悪いから選ばない。
よほど良い立地にあってメンテナンスしてたら選ぶかもしれないけど
でも、まじか。世間ってそうなのか。数千万を30年分割して買って
全て払い終わった時にはボロ屋が手に入るのか。持ち家本当に要らないわ
それだったら相続したけど要らないんだよねメンテ必要だし、って人から数百万で買ってメンテして
収入得る方がいい。新築の期間要らない。
持ち家怖い。30年とか絶対縛られたくない。無しだと思ってたけどもっと無しだわ

これはスゴイ偏見たっぷりの意見なんだろうな
来週、別の人にも話が聞けるからもっと意見聞きたい
家を買うことで得られる何か。私も魅力的だと思える何かがあるのかしら
やらずに決めつけるよりやって決めたい。近い将来、リアルエステートを所有したい
中古で、お手頃名直しがいのある物件が見つかったら!

家賃の金額は空室が出た時のことも考えて考えてるらしい。
そりゃそうだけど、どう計算してるんだろう。一年に2ヶ月は20%の無収入状態が続く、と考えるのは楽観ケースなのか悲観ケースなのか、想像がつかない

もっと情報が欲しいなー