クウネルアソブ

東京のはずれから愚にもつかないことを徒然に

NURO光の引越し先への継続が面倒くさすぎて解約することにした

サイトの作りおかしいよ、わかりづらすぎだよ!!! マンションタイプと普通のと契約が違うってのがまずわかりづらい。 サイト遷移も難しい。マイページにログイン出来ないからPW忘れた人用のページからID確認してPWの変更してもログイン出来ない。=マンシ…

引っ越しと諸々

引っ越しが決まった。5月から東海地区の住人だ。 名古屋は大学進学で行きかけたから、きっと縁があるんだろう。 仕事は在宅だから家にいるのは私の方が多いし、東京と東海を往復するパートナーは住所を実家から移さず同棲することになったんだけど それのせ…

壁とチューしてたから

週末姪っ子たちとお出かけして、初めて手相を見てもらい、色々言われてナルホドーと感心していたら 占い師のおばちゃんが「手相は一年で変わるけど、運命は変わらないからね。時間があるときに運命占いに来てみてよ。この子が誰と結婚するかも決まっているよ…

食費とレシピ

一ヶ月、食費はどのくらい適正かを把握するためレシピ記録を付けることにする。今後二人暮らしするときに今のザル食費だと恐ろしいことになりそうな気がして。。 今冷蔵庫とストックにある食材はそのまま使用するとして、 パートナーが週2回来るのでその時…

43年後のアイラブユー

昔の恋人がアルツハイマーで施設に入っていることを発見した老年期の男性が、嘘をついて自分も同じ施設に入り恋人に接近していく物語。 中年の子供の夫婦危機、孫の学校での悩み、施設での他の患者なども描かれている。 深刻にならずさらっと老年期の恋路を…

マンガ「女性の死に方」の概略と思い出したこと

女性の死に方 という刺激的なタイトルのマンガを読みました。 主な死亡の理由は以下でした。 脂肪吸引がエコノミークラス症候群を誘発 乳がんの放置 バセドウ病が不整脈を誘発(女性はバセドウ病になる確率が男性の5倍) 羊水塞栓 遺伝的不整脈 アルコール依…

フィンランド デザイン展に行ってきた

フィンランドデザイン展が渋谷Bunkamuraでやっていたので行ってきた。 www.bunkamura.co.jp 関心したのは、女性デザイナーがフィンランドデザイン界に沢山いたこと。展示でわざと女性比率多くしているのか、他の国より実際多かったのか不明なので後日調べる…

780万以上稼いでも幸福度は思ってるより上がらない

統計的に、年収780万が「基本的なものが買えて、欲しいものも手に入る」年収のようです。 自分のことを考えても、今の生活に結構満足しているので780万あったとしてもきっと貯蓄に回るだろうな。 お金があることを幸せの大事な要因にあげるのはどこの国も一…

Yale大生はリッチなおうち出身者が多いんだなぁ

https://www.nytimes.com/interactive/projects/co www.nytimes.com llege-mobility/yale-university 面白いグラフ付きの記事があった。 イェール大生がいる世帯年収の中央値は1,800万 69%はアメリカの世帯年収Top20の出身 貧しい家庭(Bottom 20)出身者は2.…

HTML5を学びに行った

今週末はHTML5とVBAのセミナーを受講した。 なんだか衝動的に勉強をしたくなったのよ。 で、やっぱり知らないことを知るのはとても楽しくて、いいなーって。 HTML5はprogateでちょっとやってたし、VBAをかじっているのでナルナル…て理解することも多くて良か…

私が楽天プレミアムカードを使っている理由 

私が楽天プレミアムカードを使っている理由はズバリお得だからです。 私は楽天プレミアムカードで以下のサービスを利用しています 楽天投資信託での積立 NISA 楽天マラソンでのお買い物 主にふるさと納税 海外旅行でのプライオリティパスの使用 コロナが収ま…

好きな人と美味しいものを食べるのが目的な人生

人生の目的は何だっけ?の問いが今日もまた現れた。 今日の結論は「好きな人とおいしいものを食べる」だ。 毎日いろんなことがあって 気持ちが忙しくなるけれど 結局のところ おいしいものを好きな人と一緒に食べながら話をしている時間が1番幸せ 出来る限り…

スクートで予約した航空券を全額払い戻してもらった

今年の3月、タイに旅行に行く予定だった。 往復で約38,000円の激安クーポンをスクートで予約していた。 でもこのコロナのせいで旅行は中止になり、スクートに連絡すると全額一年間有効なバウチャーに変更になった。 正直、一年間有効のバウチャーはこのコロ…

アフタヌーンティーでお得にチャイを飲む方法

Afternoon tea roomでお得にチャイを飲む方法は、クーポンを使うこと。 答えは当たり前すぎるけど、クーポンありますよって張り紙がコメダのようにしているわけじゃないから、クーポンの存在を私は知らなかった。 どうやって知ったかというと、定期的にメル…

コロナになって喋らなくなったから喋らなきゃいけない日はめっちゃ疲れる

今日はプロジェクト内容を営業さんに電話で説明して、各部署の関係者に電話して、後輩の質問に答えて…ってやってたら一日中ほぼ喋ってて17時には喉が枯れてた。 すべてがメールで済めばいいけどさ、そうもいかないんだなー。 声のトーンとか、ちゃんと理解し…

素直なことを言える人が何歳になってもすき

後輩が、「Sakuさんが仕事どんどん進めてるメールが来るから私もがんばろうって思うよ!」って言ってくれて、いやーんかわいーすきーって思ったんですけど もう三十路も過ぎてもノリが中・高・大学から変わらない私はこういうの大好きです。 マインドがマイ…

円形禿ができた

禿ってハゲって読むんですよ。知ってますか。 円形禿が出来たんですよ。って言っても1円いかないくらいですけど、該当箇所の頭皮がつるっとしてて、完璧なハゲです。 いつも通り白髪探して抜こうとしてたら発見しまして。もー、ストレス溜まってるからなあ!…

服は急に必要になって買うのが好き

服を意気込んで買いに行くのが面倒になりました。 前は暇さえあればスクーターでアウトレット行ってお洋服パトロールしてたのに 今はそんな暇あればカフェでPCいじってるかジム行くわ女になってます。 そんなファッション熱冷め系の私が昨日、久しぶりにいい…

アフリカンな人に好かれたロッテリア店員

高校の時に、ロッテリアでバイトしていて ある時、アフリカ系の大柄な男性が来て、ビッグスマイルで笑いかけられ 営業スマイルを返したら好かれることになりました。 当時、田舎で外国人は珍しくましてやアフリカ系の方を見たのは彼が初めてでした。 彼は近…

アメリカンが思うアメリカとヨーロッパのクリスマスの違い

アメリカとヨーロッパのクリスマスの1番の違いは、アメリカンな彼いわく、ご飯が豪華なのがヨーロッパ、軽いのがアメリカ。アメリカはサンクスギビングで手料理作るの力尽きているらしい。。その他は、イブも休みなのがヨーロピアン、アメリカンは関係ないた…

育ちのいい人のエピソードが好き

育ちのいい人って、余裕があって言葉遣いが上手くてステキ。とても高貴なおばさまを持つ同僚の話がいつも楽しみ。 手の振り方が貴族 手を振る、のではなく手首を回す。ゆっくり、空中のドアノブをひねるように 知らない人にも「ご機嫌よう」 病院を退院する…

自分の選択肢を増やしたい

勝間さんからのサポートメールの一文 学習をしない限り、自分の経験則の中からしか物事を決定できないため、その範囲がとても狭くなってしまいますが、他の人の知っていることを学習したり、あるいは裏にある理論を学習したりすると、自分の中で様々な選択肢…

中級英語力の自分が英語力向上のためにやること【毎日】【週1】【不定期】

どうも。さくです。仕事と好奇心に振り回されてあっという間に世間は師走になってた。さて本題!使わないとどんどん忘れていくのが言語ってやつですね。一旦ある程度まで上げた英語力、維持する&もっと伸ばすにはどうしたらいいか?英語力がどんどん下がっ…

【décadence du Chocolat】美味しいチョコに出会って人生でまた一つ好きなものが増えて嬉しい

Photo by freestocks.org on Unsplash美味しいチョコを少しずつ食べるのにハマっている。 今日出会ったチョコがこちら!decadence.jp 店員さんが「これ食べると止まらなくなっちゃうんです」って言ってて 一粒食べて、マジだと思った。 キャラメリゼしたピー…

会社員に仕事の責任なんていかほどあるんだ?役職ナシ人に責任取らなきゃいけない場面なんて皆無だろって話

同僚とご飯を食べてて 最近辞めた派遣さんの退職理由が「責任のある仕事を任されたくない」からだと聞いた。 任された仕事を最後までやる=責任のある仕事、ってことか? それをやりたくないなら、何が出来るんじゃい。文房具の補充とか・・・? まじで責任…

メルカリ50件以上販売してわかった、販売時の注意点4つ

どうも。三十路OLサクです。 メルカリで家の不要だけど捨てたくない品を販売し続け、販売総数54件になりました。評価は普通が1、良いが53です!優良取引者ですよ。 以前メルカリで販売する際の輸送費まとめを書きました。 www.saku3.tokyo今回は実際にやっち…

【人生どうなるか分からないよねって話】数学苦手な私が毎日計算する仕事してるけどそんなに辛く無いから昔の私に大丈夫だよって言いたい

どうも。三十路OLサクです。 仕事で毎日計算しています。 とはいっても、使うのは足す引く掛ける割る、だけですけど。 それを駆使して、あとはエクセル先生と仲良く仕事してます。自慢じゃありませんが、私は中学から数学の成績で3以上とったことが無いです…

寒くなってきたので熱燗と石焼き芋つくって冬を満喫している

買って良かった冬の楽しみシリーズ簡単に美味しい石焼き芋が出来る「いも太郎」 夜な夜なコンロに設置され 会社に持っていく用の小さな焼き芋を焼く なんか中が汚れてるのは一度出来心で肉を入れてみたことによるもの。 うまく取れない。 焼きリンゴや焼きバ…

女は何があれば幸せかを考えた。「金と時間と話相手」じゃなかろうか

どうも 三十路OLサクです。 Voicyでサウザーラジオを聴いていて 「男の幸せは、自由な時間と女の子で叶います」という趣旨の話を聴いて 女はどうなんだ?と思って。 男、そんなに要らないなーって。 話相手になってくれる人であれば、男である必要なくない?…

Voicyが楽しい。無料でプロの話が聴ける新しい拝聴ツール

Voicyをご存知でしょうか。voicy.jpこれ、面白い。 私が今フォローしているのは イケハヤさん サウザーさん 森拓郎さん 職場の治療室 大室正志✖️麻野耕司 さん この方々をグルグル聴いてる。 イケハヤさんとサウザーさんはゴリゴリとビジネスの話や良い意味…